こんにち

餃子のレシピ 餃子の作り方 まめ知識

[TOPに戻る]
〜餃子の作り方〜
  1. 白菜をきざみます。食感を残すためざっくりと! 浅漬けも汁気をとって同様にきざみます。


  2. にらを1cm幅くらいにざっくり切ります。(細かくしすぎると風味が損なわれるかも...)


  3. しそを切ります。こちらも細かくしすぎると風味が飛ぶのでざっくり切ってください。
    手でテキトーにちぎってもいいくらいです。


  4. レンコンは軽くこすって皮を若干取ったら、白菜同様歯ごたえを残すためざく切りにします。


  5. ボウルにすべての野菜を入れ、塩もみをします。
    実際に作ると野菜の量が多いと感じるかもしれませんが、水分が抜けて縮むので大丈夫です。


  6. ボウルにひき肉も入れて粘りが出るまでよくこねます。
    ネギトロのようになってきたらOKです。


  7. しょうが・しょうゆを加えてよく混ぜます。
    ここのステップで適宜味を調整してください。鶏ガラを入れるタイミングもここです。


  8. ごま油を入れて混ぜます。


  9. 最後に片栗粉を入れて混ぜれば餡は完成です!



  10. 皮に餡をのせて包みます。 欲張って餡をいっぱい入れようとすると失敗しやすいので注意!
    皮は隙間なくしっかり閉じてください!


    包めた餃子はラップをしいたお皿かバットに並べておきましょう。

       ↑ 一般的なヒダの多い包み方 ↑      ↑ 素早くかつ餡がたくさん入る包み方 ↑



  11. 中火で熱したフライパンにほんの少し油をひき、餃子を並べます。
    この段階でじっくり焼かなくて大丈夫です焼き目は後でつけるので。


  12. お湯を注いで蓋をし、しばらく蒸し焼きにします。
    ※お水ではなく「お湯」です!!


  13. 水分がなくなってきたら蓋をとりごま油を入れて水分を飛ばしながら焼きます。
    このときごま油は餃子の上を横切るようにたらすといいです。


  14. 落ち着いてきたら中火でじっくり焼き目をつけたらできあがりです!
    最後に焼き目をつけることでパリッと仕上がるはずです。


  15. 完成〜!!


[ページ上部に戻る]